東京Vを応援しています ー戦術・経営・移籍などー

東京Vとユベントスを応援しています、ほかのJリーグ、海外サッカーについても書く予定です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立地論から考えるサッカー・クラブの戦略(3)(了)

他に立地として注目できる点には交通発生源というものがあります。 交通発生源はTGとも略されます。トラフィック・ジェネレーションの略になります。交通発生源とは、人々がそこに集中し、そこを中心に広がっていく場所であり、あたかもそこから人が生まれる…

立地論から考えるサッカー・クラブの戦略(2)

まずそれ以前に、歴史的な立地論と、サッカークラブの立地論をすり合わせてみましょう。 歴史上立地論に最初に取り組んだ人物としては、チューネンの立地論(『孤立国』という本で論じられた)があります。 チューネンはドイツにおける農業の発展について考…

立地論から考えるサッカー・クラブの戦略(1)

サッカークラブの集客において、ウェブからの集客、スタジアムからの集客について、立地論を利用して、どのようにしてクラブの活性化が考えられるかを論じてみます。 ウェブでのマーケティングは担当者が変わった場合の引き継ぎが難しく、ベテランの勘が通じ…

サッカーのグッズ販売(マーチャンダイジング?)について(2)

サッカー・クラブにおいてもマーチャンダイジングとして、様々な取り組みが行なわれています。各クラブで戦略的な取り組みが行なわれています。 コロナ禍以降、スタジアムなどで販売していたグッズをネット上で販売する手法などに注目が集まり、オンラインで…

マーチャンダイジングについての蛇足(ブレスト)

先週はマーチャンダイジング?いうんですか、間違っていたらすいません、グッズの販売についてかっちりした記事を書いていました。 長かったのでどうしてもレイアウトが気に入らず、三分割しました。文字数も凄かったので。読みにくかったらごめんなさい、ブ…

東京Vー水戸戦と、ヴェルディ・グラウンド

水戸戦、お疲れ様でした。結果は0−0のドローでした。 本日の水戸ホーリーホックとの一戦はゴールに迫りましたが、得点に至らず、0-0で引き分けました。次節は、8/6(日)ホームで #清水エスパルス と戦います。本日も熱い応援ありがとうございました。#ver…

サッカーのグッズ販売(マーチャンダイジング?)について(1)

サッカー・クラブにおいて、グッズやユニフォームなどの物品の販売は、ファンが観戦する楽しみとして欠かせないものです。これらのグッズ販売の戦略のことをマーチャンダイジングと呼びます。 グッズ販売には原価がかかりますので、チケットのようにそのまま…

東京V、杉本選手、橋本選手、期限付き移籍

杉本選手の群馬への期限付き移籍が決まりましたね。 このたび、#杉本竜士 選手がザスパクサツ群馬へ期限付き移籍することとなりましたので、お知らせいたします。杉本選手のプロフィール及びコメントはこちら▶️https://t.co/pD5J0BzeqH#verdy — 東京ヴェルデ…

Jリーグにおけるウェブ・マーケティングの可能性

ウェブ・マーケティングとは何でしょうか。 ウェブ・マーケティングとは、ウェブ・サイトに顧客を集客し、そのウェブサイトを利用して、商品やサービスの購入に繋げるマーケティング手法のことです。 そもそもマーケティングとは、顧客(お客様)に対して価…

仙台戦、他決算などもろもろ

仙台戦、見事な勝利でした。正直ヒヤヒヤしながら見ていましたけど、最後まで選手たち、監督、スタッフさんたち、運営、サポーターさんたち…、それぞれの願いが結集した結果でした。 Gooooal Scenes !!!昨日行われたベガルタ仙台戦のゴールシーンをお届け!0…

あとのドラマは、わからない

今日は女子W杯でなでしこジャパンが5−0でザンビアに勝った日です。 J2リーグでは、今日の試合で町田が千葉に1−3で敗れました。 ⏰試合終了2023明治安田生命J2リーグ第27節#FC町田ゼルビア 1-3 #ジェフユナイテッド千葉本日もたくさんのご声援ありがとうご…

移籍市場、動きあり

ユベントスについて現在ほとんど書けていないので、応援はしているのですがブログの名前から外しました。また記事を書いたときはお許しください。しばらくこれで行きます。 さて東京V、来季の新加入が発表されました。京都産業大学から食野壮磨選手の加入と…

東京ヴェルディをサンプルとしたウェブマーケティングのコラム

自分は東京ヴェルディというチームが好きです。訳あって、東京ヴェルディをサンプルとしたウェブ・マーケティングのコラムを書いてみることになりました。 ただただ参考となれば幸いです。 結構、大胆なことも書いています。お許し願えれば幸いです。 Jリー…

移籍、あるのかなぁ

マリオ・エンゲルス選手の契約解除が発表されましたね。 このたび、#マリオエンゲルス 選手と双方合意の上契約解除することとなりましたので、お知らせいたします。マリオ選手のプロフィール及び、コメントはこちら▶️https://t.co/M3nCMEES4A#verdy — 東京ヴ…

張り詰めた糸は切れやすい・ゾーン

「今年、昇格できなければチャンスはもうない」 こういう声を、東京Vに関しては最近よく聞きます。 「今年は最大のチャンスだ」 これもよく聞きます。 確かにそうだとは思いますが、過度に選手にプレッシャーをかけていませんか?背水の陣を敷くことは短期戦…

総合型クラブとしての東京V

東京Vにフィールド・ホッケーのチームがあることを知っている人はいるでしょうか? トライアスロン、セパタクロー、野球やビーチサッカーのチームがあることを知っている人は、どれだけいるでしょうか。 今、東京Vのサッカー・チームがJ1昇格を争っています…

1枚の看板が東京Vの運命を変えた

備忘録としての意味もあり、残しておきます。 2023年7月12日に行われた、天皇杯・FC東京ー東京Vの試合、いわゆる東京ダービーは1−1のまま延長に突入、延長でも結果が出ずPK戦となり白熱、結果東京Vの負けとはなったのですが、強い印象と、感動を呼…

天皇杯・お疲れ様でした

冷房の中で見ていました。京都の自宅です、すいません。 ライターの方が、現場で見てほしいと書かれるのは、現地での観戦者数が増えてほしいのと、現場の空気を感じてほしいからかもしれません。あの空気を吸わなくなって何年経っただろう、ここしばらくは「…

新しきもの・東京Vを受けてたつ古豪・FC東京

twitterを見ていたんですが、FC東京の東京Vに対する反感は、「俺たちが先にいたのに、後からきて」という感じらしいですね。 検索で拾ってみたのですが、以下のような意見がありました。 授業でスポーツクラブ経営について学んだんだけど、本拠地移転の話に…

今に全力を尽くす・女子野球

町田戦、熱戦が終わりました。ただの一戦、とほざいていたので、これ以上のことは言いません。いい試合でした。ありがとう。 次、東京ダービーですね。これもかなり熱い試合になりそうですが、ターンオーバーをするのでしょうか。いい試合になることを期待し…

東京Vはマンチェスター・シティか?、アヤックスか?

明日は町田との大一番ということで盛り上がっているのに、こういうことを書くのはどうかとも躊躇われたのだが、勝っても、負けても、どちらにせよ気持ちをゾーンに入れ続けて、終わった後から、また冷静に戦ってほしいという思いからここにこの記事を置いて…

異論・町田戦、ただの一戦

バスケス・バイロン選手が移籍しましたね。これは町田戦盛り上がりそうですね。 ただ、この試合も42試合のただ一つの試合に過ぎない。 自分はこの試合が終わった後に波が起こることが怖い。ヴェルディの選手に「移籍しようか」、とか、昇格に関する隙や感…

バルサの0トップ(2018年に京都に書き、のちヴェルディに送ったもの 1)

(京都と)松本戦見させていただきました。後半はよくも見えたのですが、実際は相手が引いてきてパスが回るようになり、相手のDFの堅さに最後にはやられたかな、という印象を持っています。 解説の誰かが、「縦パスを入れて」、ということはかなりおっしゃ…

アーセナルーマンCをめぐる守備のシステム論(2018年に京都に送ったものをのち東京Vに送ったもの)

試合、見ました。いろいろいい点もありましたが、自チーム・左サイドと、相手・右サイドのマッチアップで課題が散見しました。 バイタルが空く、ということが解説でよく言われましたが、前にかかったあと、左サイドにブロックができていないのかな、とも思っ…

パスの通る道

新監督が就任されてからの試合をいくつか見ていました。ここ最近の試合は善戦していましたが、この前の試合は、ちょっと別のものでしたね。監督の目指されていたものとは違ったものだったと思います。 確かどこかの試合のあとでだったか、監督のカウンター論…

ドリブルで持ち上がる方法(2018年に京都に送ったものをのち東京Vに送ったもの)

試合、惜しかったですね。もう少しで勝てるかとも思ったのですが、まだ何かが足りないようでした。 自分は後半途中から見たのですが、重廣のシュートがセーブされたところは惜しいな、と思いつつ見ていました。守備については別に書いたのですが、ここではあ…

中央の攻め(2018年に京都に送ったものをのち東京Vに送ったもの)

町田-京都の試合みているんですけど、どうしても攻撃が、サイドへ、サイドへと流れていきますね。そしてサイドの角へ入っていく。だから極端に言えば、相手はサイドの角だけ守っていれば相手は怖くないわけで、その攻撃の過程(シークエンス)で、選択肢が…

マンCのプレス(2018に書いたもの)

マンチェスターCが強いのがなぜかを考えていました。いろいろと理由はあるとは思いますが、その理由の一つは、ボールを奪われてもすぐに取り返すプレスにあるのではないでしょうか? では、マンCのプレスが、他のチームよりも強力な理由はどこにあるのでし…

マンCのプレス(2018に書いたもの)

マンチェスターCが強いのがなぜかを考えていました。いろいろと理由はあるとは思いますが、その理由の一つは、ボールを奪われてもすぐに取り返すプレスにあるのではないでしょうか? では、マンCのプレスが、他のチームよりも強力な理由はどこにあるのでし…

リバプール(21−22)(6月22日)

21ー22シーズンのリバプールを追います。 CLのマッチデイ1(リバプ3−2ミラン)、マッチデイ2(ポルト1−5リバプ)、2試合をみました。