東京Vを応援しています ー戦術・経営・移籍などー

東京Vとユベントスを応援しています、ほかのJリーグ、海外サッカーについても書く予定です

2022-01-01から1年間の記事一覧

東京V、佐藤凌我選手、福岡へ移籍、ボニ選手も

ワールドカップ、いよいよ決勝ですね。地上波では見れなくなり、ほとんど見ていないのですが、アルゼンチンかフランスということに絞られたようです。フランスにはユベントスのラビオが、アルゼンチンにはディ・マリアが所属しているので、その観点からも注…

クレディ・スイスは大丈夫

今日の夜はW杯のスペイン戦だ。だから4時に開催される試合に合わせて仮眠をとっている人も多いと思う。 ただ、なにかざわついて起きてしまった。すぐ寝るから許してほしい、というか、通知はいくのだろうか…。人を起こしてしまったら、こんな遅くにごめんな…

ユベントスに衝撃

いや、驚きました。 昨日、ユーベの取締役全員が辞めてしまった!!というニュースが入ってきました。 セリエA(1部)で今、2位につけていて、UEFA(欧州サッカー連盟)の大会(EL→ヨーロッパリーグ)にも残っているのですが、会長、副会長を含め、GMのよ…

今年も、シーズンが終わる

まだ見ていなかった、岡山戦を見ました。このメンバーでやるサッカーもこれが終わりになるのだな、と思うと、寂しくなりました。移籍など、どれくらいあるのでしょうか?インになる選手はすでに発表されているわけですけれど。 今年はコロナとケガが印象に残…

よかった

ユベントス、調子が上がってきたみたいですね。 CLは残念でしたけど、これでリーグにある程度力をさけますね。 ファジョーリやキーンなどの調子がいいのがいいですね、順位も4位まで上がってきています。 次はラツィオとの難しい試合になりそうですが、勝っ…

もろもろ

ユベントスのレッチェとの試合はファジョーリのゴールで勝った。 若手が伸びるのはいいことだが、もう一つ大きな選手になってほしい。 偉そうなことを言っているかな・ でも、ともかくまだ見られていない(T ^ T)。 忙しい。 東京Vの試合も岡山との試合をまだ…

試合がまだみられていません

体調不良で、ユベントスのエンポリとの試合、東京Vの岡山との試合が見られていません。 ユベントスも、東京Vも快勝だったようで、喜んでいます。 東京Vの方は、これから怖いシーズンオフに入っていきますね…。何人の選手が出ていくことになったり、引き抜か…

トリノ・ダービー(アウェイ)、勝ちました

半分寝ながら見ていて、点が動いた瞬間に寝てしまった不届きものなので、あまり語れないですが、勝ててよかったです。 トリノーユベントスのトリノ・ダービーを見ました。試合はヴラホビッチがCKから蹴り込んで0−1で勝利、ヴラホビッチは徐々に良くなって…

東京Vー新潟(いよいよフィナーレへ、ありがとう)

まさかこの段階で、プレーオフの狙える位置にいるなんて思っていませんでした。 正直、降格の可能性があると思っていたので驚いています。監督、コーチ、選手、スタッフさん、社員さんに、感謝、感謝です。楽しんでいます。 ディレイで見ようと思っていたの…

マッカビ・ハイファ戦、きつかった

夜観たんですけど、堪えるものがありました。 戦術的なものは、書くべきではないのかもしれませんね。 少し書き方を考えます。 監督も、選手たちもがんばられたと思います。 また立ち上がってほしい。 再起を期待しています。 次はトリノ・ダービーですか? …

ユベントスは、ユベントス ーひと匙のバランスー

ミラン戦、後半戦は辛かったですね。 やっている選手たちの気持ちが落ちているのが見えて、チャンスもあったですけど、見るのが辛かったです。 2回ほどハンドのスルーをしてもらい、シュチェスニーのビッグセーブがいくつかあって、ミラン2−0ユベントスで…

イタリアの戦術

ミランーユベントスを見ました。 結果は残念でした。まだ見たのは半分だけ、前半のみです。 簡単なメモを残しておきます。全部通してや、何回か見直して、課題を抽出して書くかもしれませんが、今日は時間がないので…。 感じたのは2点、逆足の選手配置と、…

岩手ー東京V、メモ

簡単に流してみてしまったので、特別に感想はありません。 ただ前半にバイロン選手に対して相手の10番?、だったかな、蹴ろうとしていたのは微妙な判定で、カードが出てもよかったかな、とは思いましたけど。 バイロン選手は効いていましたね、相手のイラ…

ユベントスは5−3−2を使いこなせるか?

CL・ベンフィカ戦の後半を見ました。 酷い出来だったとは言われますが、前にも書きましたが、ミリクのミドル、ケーンのポストに当たったシュート、ヴラホビッチのオフサイドになったシュート、ブレーメルのシュートなどが惜しかったと思います。 ベンフィカ…

監督の指揮・マネジメント

マッカビ・ハイファ戦を見ました。 相手はハイプレスをかけてきましたが、よくボールが回っていました。 クアドラードは攻めでいいところを見せていましたし、守備陣は安定していました、後半の失点以外は。 ラビオはよく走っていましたし、パレデスのさばき…

ユベントスが復活するために(’22.10.5)

もうすぐ、マッカビ・ハイファとの試合があるのですが、試合の結末が気になって、ベンフィカとのCLの試合を見て見ました。前半のみですけど。 前半先制して、追いつかれ、後半に逆転された訳ですけど、いくつか気になる点があったので、2つだけ、まとめて書…

ユベントスーボローニャ、途中まで見ました

3得点して、1本ポストに当たるところまでは見ました。 ナイス・ゲームでした。 ですがそこから、最後の方までは見ないことにしました。監督の「やりすぎるなよ」、というコメントが気になったからです。 アッレグリ監督はウノゼロの勝利をよしとするのでし…

仙台ー東京V、見ました

激しいぶつかり合いの試合でしたね。 前半は後ろを5バックにして固めてきた仙台を東京Vが攻める構図、逆に後半は守る東京Vを仙台が攻める構図でした。 馬場選手のクロスと染野選手のヘッドはお見事、見事なゴールでした。 2点目はオフサイドに見えたようで…

しばらく、レビューのみの更新となります

しばらく繁忙のため、レビューのみの更新となります。 東京Vは連戦は終わりましたが、ユベントスはこれから12連戦ということで、レビューだけでも大変ですが、なんとかできるだけレビューさせていただきたいと思います。 それ以外はちょっとバタバタして動…

DAZNに投げ銭ポイントは不可能か?

自分はウルトラではない。ゴール裏には入らなくなって、何年も経っている。 好きなチームも、ひとつ増やして今は東京ヴェルディを応援している。 だから言いたい、DAZNでしか応援できないし、投げ銭を実装してほしい、そしてその投げ銭を、クラブ強化費に充…

ユベントスの復活に必要なもの

ユベントスの復活に必要なことは何か? 前回、ユベントス関連で書いた記事では、ボールを奪いに行くこと、また左右の揺さぶりに対するスライドの対応が必要、ということを書いたつもりです。 前回はCLのPSG戦の前半をサンプルとしてみました。 今回は同じPSG…

7連戦、お疲れ様でした、ありがとう

7連戦が終わりました。 勝敗のことは言いません、勝敗は勝敗だから。 途中、負けが込んでイライラはしました。ヤキモキもし、え、降格?、なんて思いがよぎったこともありましたが、選手たちはひたむきに走り抜き、最後は2連勝で終えてくれました。 気分は…

観客、増えてます?

コロナ禍で、多分集客が減っていると思う。統計をとっていると思うが、Jリーグ全体としてはJ3をカウントするようになったから増えているんだろうけれど、実際にスタジアムへ行く人は増えているのだろうか? jリーグの客は増えているのだろうか?日がずれて…

東京V-山形(バックアップの力)

台風は温帯低気圧に変わったということですが、激しい雨の降る試合になりました。 もの凄い雨と、雷も鳴っていたようです。 試合が始まる前までは小雨だったそうですが、始まるともの凄い雨に変わりました。 ピッチ上に水溜りがたくさんでき、ボールが転がら…

東京V、明日山形戦があります(22.9.23)

台風が近づいていますね、ぎりぎりで回避できるのでしょうか? 明日は山形戦が東京Vのホームで開催されます。今のところクラブからリリースは何もされていないので、開催ということでよろしいのでしょうか…。 雨になるんですかね?、動員には影響があるでし…

ユベントスへの辛口エール?(’22.9.23)

ユベントスと、PSGの試合をもう一度見直していました。それから、アッレグリ監督が連覇をしていたころ、2017年の試合を見てみました。 両者を比較して、ここの部分が今はかけているのではないか、という点を、偉そうに言ってみます。 ユベントスの守備・…

フットボール随想(’22.9.22、雑感)

台風が、また日本に来る、それもこの週末ということで、東京Vの試合の開催を危うんでいます。 勢力はどうなんですかね?この前の台風よりは小さいとのことですが、試合ができればいいのですが…。もちろん、被害が大きくないことを願っています。 日本代表の…

水戸ー東京V(繋ぐ)

リレーでランナーは一つのバトンを繋いでいくわけですけど、東京ヴェルディは、みんなが協力して、サポーターも含めて、試合を壊さないように、バトンを繋いで、試合を繋いで、みんなが個性を発揮して、勝利への勝ち筋を辿ったのかな、と思いました。 水戸戦…

遠征する人、凄いな(フットボール随想 ’22.9.21)

いつもサッカーという競技になぜこれほどの魅力があるのかわからなくなることがある。 「遠征」というものがある。チームの試合を追いかけて、遠方まで旅行にでかけ、試合を見てくるという応援だ。 欧州のクラブのサポーターになると、飛行機に乗って、ビザ…

東京V、明日水戸戦があります

東京V、延期になっていた水戸戦が明日あります。 明日は晴れるのでしょうか?台風は通り過ぎましたけど。 水戸は直近の試合、仙台に勝ったあと、3連敗。ただ1点差の試合があったり、相手が首位だったりと、厳しい、際どい連戦を戦っているようです。 アウ…