自分はウルトラではない。ゴール裏には入らなくなって、何年も経っている。
好きなチームも、ひとつ増やして今は東京ヴェルディを応援している。
だから言いたい、DAZNでしか応援できないし、投げ銭を実装してほしい、そしてその投げ銭を、クラブ強化費に充ててほしい。
先に書いたが、東京Vを応援するのはもっぱらDAZNだ。PCで見るのだが、ほとんどをPCで見ている。
申し訳ないが、正直にいうと、チャントは聞かない。感情が極端に昂ることがあるので、音声はオフにしている。
解説は、申し訳ないがこれも聞かない。予備情報を入れると、先入観を持ってみてしまう。ブログを書いたり、形勢を分析するには音声を消す。だから実況と解説は聞かない、不届きものである。
だが特定のチームを応援している時、解説が腑に落ちない時ってありません?副音声とか、クラブが解説を用意して、報酬を受け取るとかなら、聞いてもいいかもしれない。それでも、納得のいかない時は消すかもしれないけれど。
長々と書いたけど、これらの状況でも自分はクラブを応援したい気持ちはある。
どうだろう、試合の最中に、クラブに応援の費用を投げれる機能を実装できないだろうか?そうすれば、各地に散っているサポーター、今日はいけないな、と家で観戦しているサポーターからも収益を上げることができる。
ライバーとかが話題になっているが、だから実況の人も、クラブが用意して、自分達の放送を楽しんでもらうようにする。実況の腕によって投げ銭が変わってくる。
沖縄とか、北海道の人はなかなか遠征にもいけないだろう。
だけど応援したい、という人は多いはずだ。
ポイントは電子マネー形式なりでDAZN内にプールするのも面白いかもしれない。いっそのことどこかのカード会社と組んで「Jリーグ・カード」というようなものを作ってはどうだろう?そして決済に利用する際に有利にする。最近はコンビニでチャージカードを売っているから、それをチャージするのもいい。
コロナの際に、応援ポイントを投げるというのは流行ったが、いつの間にか下火になってしまった。他サイトを使ったのも理由としてあると思う。
DAZNが手数料を何パーセントかはとるという条件で、投げ銭実装してみませんか?
DAZN以外にも、スカパーなどには、ルヴァン、天皇杯があり、試してみる価値がある。ユースの支援をしているサイトでも、実装を試せるだろう。
仕組みや、プログラムが大変かもしれないが、こういう仕組みがあれば、自分のようなDAZN民もゴール裏入るくらいは投げ銭しようかな、という気になる。
どうでしょうか?
実現は、不可能なのだろうか?
PCでばかり見ているからこそ、考えたことでした。