東京Vを応援しています ー戦術・経営・移籍などー

東京Vとユベントスを応援しています、ほかのJリーグ、海外サッカーについても書く予定です

DAZNに投げ銭ポイントは不可能か?

自分はウルトラではない。ゴール裏には入らなくなって、何年も経っている。

好きなチームも、ひとつ増やして今は東京ヴェルディを応援している。

だから言いたい、DAZNでしか応援できないし、投げ銭を実装してほしい、そしてその投げ銭を、クラブ強化費に充ててほしい。

 

先に書いたが、東京Vを応援するのはもっぱらDAZNだ。PCで見るのだが、ほとんどをPCで見ている。

申し訳ないが、正直にいうと、チャントは聞かない。感情が極端に昂ることがあるので、音声はオフにしている。

解説は、申し訳ないがこれも聞かない。予備情報を入れると、先入観を持ってみてしまう。ブログを書いたり、形勢を分析するには音声を消す。だから実況と解説は聞かない、不届きものである。

だが特定のチームを応援している時、解説が腑に落ちない時ってありません?副音声とか、クラブが解説を用意して、報酬を受け取るとかなら、聞いてもいいかもしれない。それでも、納得のいかない時は消すかもしれないけれど。

 

長々と書いたけど、これらの状況でも自分はクラブを応援したい気持ちはある。

どうだろう、試合の最中に、クラブに応援の費用を投げれる機能を実装できないだろうか?そうすれば、各地に散っているサポーター、今日はいけないな、と家で観戦しているサポーターからも収益を上げることができる。

 

ライバーとかが話題になっているが、だから実況の人も、クラブが用意して、自分達の放送を楽しんでもらうようにする。実況の腕によって投げ銭が変わってくる。

 

沖縄とか、北海道の人はなかなか遠征にもいけないだろう。

だけど応援したい、という人は多いはずだ。

ポイントは電子マネー形式なりでDAZN内にプールするのも面白いかもしれない。いっそのことどこかのカード会社と組んで「Jリーグ・カード」というようなものを作ってはどうだろう?そして決済に利用する際に有利にする。最近はコンビニでチャージカードを売っているから、それをチャージするのもいい。

 

コロナの際に、応援ポイントを投げるというのは流行ったが、いつの間にか下火になってしまった。他サイトを使ったのも理由としてあると思う。

DAZNが手数料を何パーセントかはとるという条件で、投げ銭実装してみませんか?

DAZN以外にも、スカパーなどには、ルヴァン、天皇杯があり、試してみる価値がある。ユースの支援をしているサイトでも、実装を試せるだろう。

 

仕組みや、プログラムが大変かもしれないが、こういう仕組みがあれば、自分のようなDAZN民もゴール裏入るくらいは投げ銭しようかな、という気になる。

どうでしょうか?

実現は、不可能なのだろうか?

 

PCでばかり見ているからこそ、考えたことでした。