東京Vを応援しています ー戦術・経営・移籍などー

東京Vとユベントスを応援しています、ほかのJリーグ、海外サッカーについても書く予定です

あまり気取らずに・読みにくい?・個人的なことの記事

 昔はこういう記事を書いたら、受けるんじゃないか、ということを書いていた。今も「価値あること」を書くべきかと迷うこともある。

 自分は京都人で、京都サンガの話題はいやでも入ってくる。昔はライトではあるがサポだったし、記事を書いていたこともある。

 どのような経緯でヴェルディを見るようになったのか、何かそういう接点の積み重ねがあって、いつの間にか見るようになっていて、今もよくわからないながらも、こうして取りとめもないことを書いている。

 でも、あまり気取らずにいこう。

 

 うん、あまり気取らずにいこう。

 どんな方が読んでくださるのかわからないが、読んでくださる方はありがたい、このような雑記のようなものを。

 感謝したい、ただ、読まれているのだろうか?、そしてどのように思われているのか、よくはわからない。

 実際に味スタに行ったことはないし、まだホームサイドでのスタジアムの試合は見たことはない。

 だからあまり気取らずにいこう、肩肘張らずに。敵だと言われるのかもしれんし、フラフラしていると言われるかもしれないが、どのような記事が「価値ある記事」かわからないから、小さな記事を積み重ねよう。

 

 自分を高く評価することはあまりないつもりだが、あまり卑下することもないようにいこう。

 東京ヴェルディに楽しませてもらい、元気をもらい、試合を見て、1週間が楽しく過ごせる。それで十分だと思う。

 

 サポーターグループなどには参加していない。ヴェルディの色にも染まっていないのかもしれない。

 でも、京都時代の自分がそうだったように、ボッチサポって、絶対いると思う、「ぼっち」いうの?、他に関係なく、一人で応援をしているっていう。ホームの応援席に行かなくても、サイドスタンドでじっくり応援して、試合がはけたら、静かに、勝ってよかったなぁ、って喜びを噛み締めて、ゆっくり帰ってくサポーターがいると思う、ウルトラだけがサポーターじゃないから。

 サポーターの席に行かなくても、応援している人、テレビの向こう?、。パソコンの画面の向こう?、そこにもファンは、誰かはいると思うから。

 

 ウルトラの努力には敬意を払う。毎試合欠かさず試合に通うって大変だ。遠征したり、応援するには時間がいるし、お金もかかるし、エネルギーがいる。若かった自分はかつてそういうことができたけど、今のおっさんの自分にはもう無理だろうな、って思っている。だから自分なりに、気取らずに行こう、小さくいこう。

 

 そしてチームにありがとうを言おう、選手たちにありがとうを言おう、楽しませてくれてありがとう、って、みんなが眩しいって、チーム全体が醸し出す雰囲気が輝きはじめているので、いいんじゃないかな、って思う。

 監督やスタッフさんたち、裏方さん、会社の人、みんなががんばっているのだと思う。

 マスメディア、広報の人も、元気に、明るく、いい記事を書いて、何かを伝えようとして、眩しいね、眩しい。

 

 それでいいんだろう、そう思う。チームがみんなの力で真っ直ぐ、輝いていけばいいんだと思う。自分は中心にはいない、どこか、よーわからん「どこか」、わからんとこにいるんだけど、まぁ、わっしょいと、気取らずに、この東京ヴェルディの側を歩んで、小さな記事を書いていければいいと思う。

 

 こたつライター?、こたつ評論家?、いうらしいけどそれで十分、価値あるものを書けているのかわからんけど、わずかでも、小さくても何かがあればいい。

 

 正直、他のチームに戻った方がいいのかな、と思うこともある、まあ、時々は見るかなぁ。ただ、ヴェルディの応援も、気取らずに、小さく、追いかけていきたいと思う。誰も何も言っていない。静かに、小さな一歩で、歩んでいくだけだと思う。

 

 あまり気取らずに、ひっそりいこう、そう思っている。

 そしてありがとう、みなさんありがとう、そう、それだけ言いたいと思ってる。