東京Vを応援しています ー戦術・経営・移籍などー

東京Vとユベントスを応援しています、ほかのJリーグ、海外サッカーについても書く予定です

東京V、佐藤凌我選手、福岡へ移籍、ボニ選手も

 ワールドカップ、いよいよ決勝ですね。地上波では見れなくなり、ほとんど見ていないのですが、アルゼンチンかフランスということに絞られたようです。フランスにはユベントスのラビオが、アルゼンチンにはディ・マリアが所属しているので、その観点からも注目してみています。ディバラはどうしているのかな?ユベントス本体の方は、監査、検察の聴取を乗り越えて、シーズンに…、挑めるのかな?期待はしているのですが。

 

 もうすぐヨーロッパも冬のウィンドウ(移籍期間)になります。

 

 日本はよく戦いましたが、敗退。こちらもそろそろJリーグの移籍が騒がれるようになりました。

 

 自分は京都中部在住なので、亀スタもあり、京都サンガが近いので応援しているのですが、縁あって3年ほど前から東京ヴェルディを応援するようになり、「両チームとも応援する」、ということにしています。今はヴェルディの方を応援するようになっていますけどね、付き合いによるのでしょうか。あと亀スタは素晴らしいと聞きますが、ハマると毎週でもいってしまいそうで。贅沢な悩みです。関西もいいスタジアムが増えました。西京極球技場…、ねぇ。

 

 ヴェルディはヨーロッパのオランダ(エールディビジというリーグ)からFWの選手を取ることになったようですが、その代わりにチーム得点王だった佐藤凌我選手がアビスパ福岡に移籍することになりました。イケメンの人気選手でしたが、得点感覚の素晴らしい選手で、元々福岡出身(東福岡→明治大学)だったので、アビスパに抜かれてもやむを得ないかな、という気はします。レベルもJ2(Jリーグ2部)ではずば抜けた能力を示していましたし、そろそろかな、という気はしていました。活躍を祈りたいと思います。

 

 J1(Jリーグ1部)の横浜FCにはンドゥカ・ボニフェイス選手が移籍。今年はディフェンス・リーダーとして大車輪の活躍だったので、ありうるかもしれないとは思っていましたが、これも妥当な移籍、ヴェルディには痛いですけど。

 

 あとは森田選手の去就と、城福監督の去就ですかね。監督の更新のリリース、まだないんですよ。去年の監督の堀孝史さんはベガルタ仙台へ行ってしまわれたので、監督誰になるか、気になるところです。

 

 選手はちらほら更新のリリースが出ていて、メンバーは揃いつつあるのでしょうが、鍛えてあげていくしかない状況なので、監督にお願いするしかないのでしょうね。

 

 来シーズンも応援したいところですが、気を揉んでいます。早くリリースが来るといいなぁ。