明日の日本時間午前4時に、ユベントスがPSGと当たるので、リーグ・アンのデータをあれこれ調べてみました。
現在のチーム内の得点王はネイマール7点、エムバペ7点ですが、ネイマールの7点のうち2点はPKです。PKのキッカーをエムバペが1番手だったのをネイマールがとった取らないのと揉めていましたが、チーム内の得点王争いと関係が…、ないでしょうね、プロだから。
メッシは2点です。ハキミも2点、他は1点の選手が4人?います。オウンゴールが1点、のはずです(ちょっと数字が合わないので漏れ落ちがあるかもしれません)
アシストランキングみたいなのがあれば面白かったんですが、見つけられていません、申し訳ないです。
アウェイが4試合、ホームが2試合消化なのですが、アウェイで1失点、ホームで3失点、ホームの方で失点しています。なぜ?
ボール保持率が低かったリール戦(52%)で7得点と大爆発、他はクレルモン60%、モンペリエ60%、モナコも59%、トゥールーズ68%、ナント58%と、ほとんどのチームが受けに回っています。守備、固めたんでしょうね。
モナコが引き分けに持ち込んでいますが、ポストに3回当たったそうなので、ちょっと引き分けにカウントしていいのか。
常識的には引いて守りに入って、エムバペ、ネイマールを抑える。アシストの口を塞ぐ、という感じなのでしょうか。どんなサッカーをしているのかはみていないのですが、ガルティエ監督は戦術家だそうなので、厳しいでしょうね。
これだけPSGが強ければ、リーグ・アン盛り上がっていないのか?、というと、オリンピック・マルセイユが得失点差では差を開けられているものの、同勝ち点で追撃しています。ランスが2差、リヨンが3差、PSGに7点取られたリールが6差、まだ序盤というところでしょうか。でも戦力的にはPSGが圧倒的でしょうね。
このチームとユベントスがどう戦うのか?楽しみなところです。