2025-01-01から1ヶ月間の記事一覧
今日、京都では雪が降った。気温が下がり気圧も下がったからかもしれない。偏頭痛がして、億劫だった。沖縄はどうだろう、キャンプは順調に消化されているようだが、選手たちは元気に過ごしているのだろうか?東京の、ベレーザも寒い中練習しているのだろう…
昨年、味スタへ来てくれた、Appare!さんのライブが、日本武道館であったようですね。 味スタへ来ていただいた後、台風で日本武道館でのライブが流れることになり、どのようになるか心配されましたが、無事成功裡にコンサート終わったみたいでよかったです。 …
昨日、木下桃香選手の引退が発表された。 それはもう終わったことだと思っている。ただ、気になっている選手がいる。正直に書いていいのだろうか?、小林里歌子選手と、佐古真礼選手のことだ。 二人とも重傷を負い、今、リハビリ中だ。苦しい復帰への道のり…
さてここまでバイエルンの成長と、東京ヴェルディが学ぶべき点を調べてきました。では、親会社やスポンサーにとって、東京ヴェルディはどのような存在であるべきなのでしょうか? 例えば、ゼビオ・ホールディングスをサンプルにとって調べてみましょう。 以…
ベレーザの木下桃香選手が引退されるという話を聞いて驚いています。この前、皇后杯のサンガスタジアムでの新潟戦を見に行ったのですが、このままだと、あの試合が木下選手の引退試合になるかもしれないですね。 好きなこと言っても、いいですかね?許してく…
昨日、名古屋とのトレーニングマッチがあったみたいですね。 試合は45分×4本でかなり長い試合だったようです。黄金森陸上競技場というところであったとあります。 記事は超ワールドサッカーさんが出してくださっています。 https://web.ultra-soccer.jp/n…
海江田さんの「スタンド・バイ・グリーン」で気になる発言があった。詳細については、会員のみに限定の部分に書かれているので、深くは言及しないが、移籍のことだ。また海江田さんが聞いてこられる、移籍関連の話には驚くことが多い。そこまでバラしていい…
では、これらバイエルンの施策に学びつつ、東京ヴェルディが歩む道はどのような道なのでしょうか? 結論から言えば、投資です。バイエルンの人件費に関するサラリーのキャップに近い管理手法を参考にすることと、残った予算を、人のリソースに広く投資するこ…
ベティスのこの前のマジョルカとの試合を見ていたのですが、カンテラ(下部組織)の選手がたくさん出ていたようですね。決勝ゴールのアシストをした選手も、カンテラ所属でデビューした試合だったとか。強心臓というか、思い切った采配で勝てて、凄いな、と…
昨日?、一昨日?と東北フリーブレイズの試合が東京で行われたようですね。リヴェルンや、東京ヴェルディ・クラブのホッケー、ヴィーナスなどのチームも応援に駆けつけていたようです。 詳細については…、引いていいのかな、ヤンピョンさんという方が挙げら…
沖縄キャンプ、2次キャンプに入ったようですね。名護市で親子のサッカー教室を開いたとのことで、よかったな、そう思っています。たくさんの人が参加され、賑わっていましたね。様子がインスタグラムで見られて、みんな楽しそうに、そしてやはりうまいなぁ、…
それにしても、マーケティング部分で、バイエルンが新しいことをしたとしても、他のチームも同じチャンスはあったはずです。なぜバイエルンだけが突出した成功を収めたのでしょう。 いくつかの考察があります。 例えば、下記の記事は、バイエルンの人件費が…
東京ヴェルディの訪問団が、レアル・ベティスの本拠地を訪問した、というニュースが入ってきました。僕は初め、このニュースに否定的でした。あまり提携を進めるべきではないと思ったのです。 マルチ・クラブ・オーナーシップも絡めて、下記のような記事を書…
サポーターのマナーの良さと、ベレーザグッズの豊富さが印象に残りました。 先週、皇后杯の試合を見に、亀岡市にあるサンガスタジアムに行ってきました。 白熱した試合でしたが、PK戦で敗退、悔しい結果になりました。 スタジアムで見ただけで、放送を悔しか…
今日は非公開での練習試合とのことでしたが、長崎との練習試合だったんですね。結果は1−3で相手に負けたようです。40分×4本!も試合をしたようで、実戦の勘を選手に積ませたいという思いが透けて見えるように思います。実戦を経て、経験をしないと、練…
バイエルン・ミュンヘンでは、ウリ・へーネスの功績が言われることが多いです。前に引いたyahooの知恵袋の記事では、 「今でこそ当たり前のユニフォームの企業広告、スポンサービジネス、テレビ放映権の販売等…そのビジネスモデルを作りだしたのはヘーネスで…
今日、東京ヴェルディの公式から、宮本優選手の引退が発表されました。まだ他の同期の選手たちが活躍している中、厳しい世界だな、というのが実感、残念です。高知でも、ヴェエルスパ大分でも、出場機会に恵まれていなかったようで、プレーをもっと見たかっ…
我々は大体、バイエルン・ミュンヘンというと、サッカークラブを連想します。しかし実際は、バイエルン・ミュンヘンも、ドイツの「総合スポーツクラブ」であるのです。 ウィキペディアによると、「クラブ会員数は29万1,000人と世界首位である。サッカー部門…
開幕戦の清水戦のチケットが発売になったのだろうか?ユニフォームについては、オーセンティックなどが発売されたという話題が出ていた。 シーズンが、もうすぐ始まる。 スーパーカップがあるのが確か2月の9日くらいで、今はチームは沖縄でキャンプ中、一昨…
バイエルン(英語表記ではバヴァリア)はドイツ南部のミュンヘンを中心とした地方であるとされます。もともとゲルマン系のバイエルン人が一つの国を作っていたのですが、8世紀にカール大帝によって征服されフランク王国の一部となり、東フランクのザクセン…
バイエルンの歴史は1900年にまで遡るようです。第1次世界大戦、第2次世界大戦の時代にもプレーは続きました。ミュンヘンにあったスポーツクラブ(つまりサッカーだけではなかった)が母体で、そこに所属していた11名の選手が登録したのが初だとされ…
「今やバイエルンは負債ゼロ、21年連続の黒字経営、昨季の売上高は528億円の純利益が19億円で総資産は約1600億円、自己資本比率はなんと78%にまで上る超優良企業です。クラブ会員数も今はまだベンフィカに次ぐ2位ですが、それを抜くのも時間の問題でもうす…
昨夏、セブン&iホールディングスがカナダのコンビニ大手から、買収の提案を受けました。その買収の提案額はのちの報道では7兆円になったとも言われており、セブン&iホールディングスの最初の提案当時(8月時点)の株価、5兆6千億円を大きく上回ってい…