東京Vを応援しています ー戦術・経営・移籍などー

東京Vとユベントスを応援しています、ほかのJリーグ、海外サッカーについても書く予定です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく、レビューのみの更新となります

しばらく繁忙のため、レビューのみの更新となります。 東京Vは連戦は終わりましたが、ユベントスはこれから12連戦ということで、レビューだけでも大変ですが、なんとかできるだけレビューさせていただきたいと思います。 それ以外はちょっとバタバタして動…

DAZNに投げ銭ポイントは不可能か?

自分はウルトラではない。ゴール裏には入らなくなって、何年も経っている。 好きなチームも、ひとつ増やして今は東京ヴェルディを応援している。 だから言いたい、DAZNでしか応援できないし、投げ銭を実装してほしい、そしてその投げ銭を、クラブ強化費に充…

ユベントスの復活に必要なもの

ユベントスの復活に必要なことは何か? 前回、ユベントス関連で書いた記事では、ボールを奪いに行くこと、また左右の揺さぶりに対するスライドの対応が必要、ということを書いたつもりです。 前回はCLのPSG戦の前半をサンプルとしてみました。 今回は同じPSG…

7連戦、お疲れ様でした、ありがとう

7連戦が終わりました。 勝敗のことは言いません、勝敗は勝敗だから。 途中、負けが込んでイライラはしました。ヤキモキもし、え、降格?、なんて思いがよぎったこともありましたが、選手たちはひたむきに走り抜き、最後は2連勝で終えてくれました。 気分は…

観客、増えてます?

コロナ禍で、多分集客が減っていると思う。統計をとっていると思うが、Jリーグ全体としてはJ3をカウントするようになったから増えているんだろうけれど、実際にスタジアムへ行く人は増えているのだろうか? jリーグの客は増えているのだろうか?日がずれて…

東京V-山形(バックアップの力)

台風は温帯低気圧に変わったということですが、激しい雨の降る試合になりました。 もの凄い雨と、雷も鳴っていたようです。 試合が始まる前までは小雨だったそうですが、始まるともの凄い雨に変わりました。 ピッチ上に水溜りがたくさんでき、ボールが転がら…

東京V、明日山形戦があります(22.9.23)

台風が近づいていますね、ぎりぎりで回避できるのでしょうか? 明日は山形戦が東京Vのホームで開催されます。今のところクラブからリリースは何もされていないので、開催ということでよろしいのでしょうか…。 雨になるんですかね?、動員には影響があるでし…

ユベントスへの辛口エール?(’22.9.23)

ユベントスと、PSGの試合をもう一度見直していました。それから、アッレグリ監督が連覇をしていたころ、2017年の試合を見てみました。 両者を比較して、ここの部分が今はかけているのではないか、という点を、偉そうに言ってみます。 ユベントスの守備・…

フットボール随想(’22.9.22、雑感)

台風が、また日本に来る、それもこの週末ということで、東京Vの試合の開催を危うんでいます。 勢力はどうなんですかね?この前の台風よりは小さいとのことですが、試合ができればいいのですが…。もちろん、被害が大きくないことを願っています。 日本代表の…

水戸ー東京V(繋ぐ)

リレーでランナーは一つのバトンを繋いでいくわけですけど、東京ヴェルディは、みんなが協力して、サポーターも含めて、試合を壊さないように、バトンを繋いで、試合を繋いで、みんなが個性を発揮して、勝利への勝ち筋を辿ったのかな、と思いました。 水戸戦…

遠征する人、凄いな(フットボール随想 ’22.9.21)

いつもサッカーという競技になぜこれほどの魅力があるのかわからなくなることがある。 「遠征」というものがある。チームの試合を追いかけて、遠方まで旅行にでかけ、試合を見てくるという応援だ。 欧州のクラブのサポーターになると、飛行機に乗って、ビザ…

東京V、明日水戸戦があります

東京V、延期になっていた水戸戦が明日あります。 明日は晴れるのでしょうか?台風は通り過ぎましたけど。 水戸は直近の試合、仙台に勝ったあと、3連敗。ただ1点差の試合があったり、相手が首位だったりと、厳しい、際どい連戦を戦っているようです。 アウ…

フットボール随想(’22.9.20、マドリッド・ダービー)

マドリー・ダービー、アトレティコ・マドリーのホームでのレアル・マドリーとのマドリッド・ダービーを見ました。 メモ取る気満々で紙を用意してパソコンの前に座ったんですけど、激しい攻守に、メモ取るのも忘れてみていました。 取れるほどわからなかった…

FWの動きとボックス ーマドリー・ダービー前半からー

ユベントスと、東京Vを応援しているのですが、それぞれ問題を抱えているように思います。 ユベントスは3−5−2、もしくは5−3−2における攻撃の手段、東京Vも4−4−2における攻撃の手段が整理できず、苦しんでいるように感じます。 ユベントスの場合は4−…

ありがとう、アッレグリ…

アッレグリ支持の旗は下げません。昨日、批判は甘んじて受ける、そう言った先に引っ込めるわけにはいかないですから。しかし、今日のマネジメントでは、解任はもう近いかもしれません。 ディ・マリアが前半で肘打ちでレッドカードが出た時点で危ないな、とは…

町田ー東京V(一つの仮説)

雨の中の試合でした。 前半は豪雨と言っても良かったのではないでしょうか、監督、コーチ、選手をはじめ、スタッフ、社員さん、サポーターの勇者の皆さんも、お疲れ様でした。 町田のシステムは4バックか、3バックかわからなかったのですが、前半は4バッ…

ユベントスはモンツァとの試合があります

今日、日本時間の22時からユベントスはモンツァとの試合があります。 モンツァというのはイタリアのF1が開催される地域とのこと、今年初めてセリエAに昇格してきたチームですが、元ACミランのガッリアーニ氏が主導して、先のシーズンオフには積極補強をし…

東京V、明日は町田戦があります

この前の秋田戦は厳しい試合になったので、批判もあったようですが、東京Vは明日は町田との試合があります。 町田の直近の5試合の内容は1勝1分3敗、ただ、前節は好調の熊本と引き分けており、調子を上げてきているのかもしれません。 システムは3−4−3…

自分はアッレグリを支持するが…(備忘録として)

自分はアッレグリを支持しています。単純に能力がある監督だと思うからです。ただ以前ほどチームは勝てなくなっています。何らかの理由があるのでしょうが、それはわかりません。 アッレグリ・アウト、というタグがあって、見てみたことがあるんです。見るに…

ユベントスの攻撃、東京Vの攻撃

ユベントス、東京Vとも調子が良くありません。特にユベントスについては「アッレグリ・アウト」、ということで、監督を解任する話まで持ち上がっています。アッレグリ監督については、戦術的な引き出しのことが言われています。 東京Vも調子悪いです。かなり…

シティの守備をめぐるメモ(7月9日に書いたもの)

シティの守備の研究を続けています。今回はシティとクラブ・ブルージュ(ホーム)の試合、昨年のCLのグループ・リーグ、第3試合をサンプルにとっています。 前半のみ見ています。 前半はシティのCB2枚がよく相手FWに対応していました。 最終ラインはフラット…

ユベントスは、甦るか(おふざけで気楽に)

ユベントスは、今、調子が悪いのだろうか? ふと疑問に思いました。リーグ戦では2勝4分、CLでは1−2が二試合、ベンフィカとの試合は滅多打ちになるシーンもありましたがDF陣とペリンが体を張り、キーンのポストに当たったシュートや、ミリクのブレ球のシ…

アッレグリ、「解任」ですか?

昨日のCLの試合、ロカテッリとラビオが出ないと分かった時点でリアルタイムで見るのをやめると決めていました。 ベンフィカの試合を2試合ほど見ていたので、これは強いな、と。昨シーズンも確かベスト8まで勝ち上がったチームのはずなので、難しい試合にな…

東京Vー秋田を見ました

秋田はキック・アンド・ラッシュで攻めてきました。東京Vは高さを意識した守備で防戦しました。 秋田はキープしないですね。徹底して蹴ってきました。肉弾戦になり、激しいぶつかり合いがあちこちで見られました。 東京Vの選手はよくがんばっていたと思いま…

ユベントスーサレルニターナ戦、VARをめぐる顛末(備忘録)

これは備忘録です。何かを付け加えた訳ではありません。 セリエAの‘22ー‘23の第6節が先日、9月11日に行われ、ユベントスはサレルニターナと2−2で分けました。しかし試合終盤の審判の判定により、レッドカードが何枚も飛ぶ荒れた試合になりました。 …

ベンフィカーマッカビ・ハイファ(ユベントスのCLの予習)

ベンフィカのホームで行われた、マッカビ・ハイファとのCLの試合(マッチデイ1)を見ました。 ベンフィカは現在10試合負けがないようですが(10連勝?)、マッカビ・ハイファもまともに撃ち合って、激しいというか、荒い試合でした。 試合は50分過ぎ…

秋田との試合が明日あります(東京V)

今週の水曜日、つまり明日に、秋田との対戦が、東京Vはあります。独特のスタイルをもった、個性的なチームとの対戦になるかもしれません。 最近の秋田の試合結果は以下の通りです。 秋田・直近5試合 8月13日 岩手ー秋田 0-1 秋田:81’ 半田航也 8…

ユベントスーサレルニターナ、ユーベ仕様か?マンマーク?

荒れた試合になりました。最後のVARはオンサイドだったのではないかとの話ですが、その前のアレックス・サンドロのPKをもらったプレーを見ていると、引き分けでも妥当だったかな、と思っています。もちろん、勝って欲しかった。 しかし試合内容は、五分五分…

サレルニターナ戦は見てないんですよ、まだ

サレルニターナとの試合、まだ見ていないんですよ。 朝早くに起きて、見ようと思ったんですが、結果を見て茫然…、2−2ですか。 相手の監督のデータを拾っていた時に、2016−2017シーズンだったかな、クロトーネを率いていた時に、インテルに勝ち、ミ…

Jリーグ・東京Vの育成

東京Vのユース、ジュニアユースとも今年は上位につけているようですね。来週には昌平高校との上位対決がプリンスリーグではあり、がんばってほしいところです。 ヴェルディには伝統があり、読売クラブからの、僕のような新参者がとやかく言えるようなチーム…